「RPGツクールXP用
タイトル画面を回避するスクリプトの公開」



【概要】
RPGツクールXP用の通常のタイトル画面を実行せずに直接ゲームを
スタートするスクリプトです。
このスクリプトを導入すると、エディタで指定したプレイヤーの
初期位置から直接ゲームが開始されます。
自動実行のマップイベント等を使用することで自作のオープニング
やタイトル画面を自由自在に表現することができます。

(02/19)ゲーム開始時に効果音が鳴る不具合を修正。

【使い方】
・スクリプトエディタを開き、Mainより上の位置にスクリプトを
 コピペするなどして挿入します。
・ゲームを開始するマップと位置をエディタ側で設定します。
・ゲーム内から直接、コンティニュー画面を表示する場合
 はイベントの"スクリプト"で以下を追加してからイベントを
 呼び出します。

#ゲームのコンティニュー
   $scene = Scene_Title.new
   $scene.command_continue

・ゲーム内から直接、シャットダウン(アプリを終了)する場合
 はイベントの"スクリプト"で以下を追加してからイベントを
 呼び出します。

#ゲームのシャットダウン
   $scene = Scene_Title.new
   $scene.command_shutdown

【利用規約】
・本スクリプトは有償、無償に関わらず、ご自由にご利用いただけます。
・年齢制限のある作品でも利用が可能です。
・スクリプトの作者(naya)への利用報告は必要ありません。
・READMEテキスト等へのクレジットの表記も不要です。
・本スクリプトを自作した物として単独で公開、販売をすることはできません。
・本スクリプトを改造した物を公開する場合は引用元を明記した上で公開してください。
・本スクリプトを利用した事により発生するあらゆる問題に作者(naya)は一切の責任を負いません。
・以上の規約に同意していただける方のみ当スクリプトを利用する事ができます。

# 以下がスクリプトのテキストです。
#==============================================================================
# ★NoTitle(タイトル画面を回避)Ver1.1★
#   製作者:naya
#   作成日:2024/2/19
#------------------------------------------------------------------------------
#   標準のタイトル画面を実行せずに、エディタで設定した
#   イベント初期位置のマップからゲームが始まります。
#   "タイトル画面に戻す"イベントを実行した後も同じ動作をします。
#
#   ゲーム内からコンティニュー画面を表示する場合は
#   イベントの"スクリプト"で以下を追加してからイベントを呼び出します。
#
##ゲームのコンティニュー
#   $scene = Scene_Title.new
#   $scene.command_continue
#
#   ゲーム内からシャットダウン(アプリを終了)する場合は
#   イベントの"スクリプト"で以下を追加してからイベントを呼び出します。
#
##ゲームのシャットダウン
#   $scene = Scene_Title.new
#   $scene.command_shutdown
#
#==============================================================================

#==============================================================================
# ■ Scene_Title
#==============================================================================

class Scene_Title
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● メイン処理
  #--------------------------------------------------------------------------
  def main
    # 戦闘テストの場合
    if $BTEST
      battle_test
      return
    end
    # データベースをロード
    $data_actors        = load_data("Data/Actors.rxdata")
    $data_classes       = load_data("Data/Classes.rxdata")
    $data_skills        = load_data("Data/Skills.rxdata")
    $data_items         = load_data("Data/Items.rxdata")
    $data_weapons       = load_data("Data/Weapons.rxdata")
    $data_armors        = load_data("Data/Armors.rxdata")
    $data_enemies       = load_data("Data/Enemies.rxdata")
    $data_troops        = load_data("Data/Troops.rxdata")
    $data_states        = load_data("Data/States.rxdata")
    $data_animations    = load_data("Data/Animations.rxdata")
    $data_tilesets      = load_data("Data/Tilesets.rxdata")
    $data_common_events = load_data("Data/CommonEvents.rxdata")
    $data_system        = load_data("Data/System.rxdata")
    # システムオブジェクトを作成
    $game_system = Game_System.new
    command_new_game
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● コマンド : ニューゲーム
  #--------------------------------------------------------------------------
  def command_new_game
    # BGM を停止
    Audio.bgm_stop
    # プレイ時間計測用のフレームカウントをリセット
    Graphics.frame_count = 0
    # 各種ゲームオブジェクトを作成
    $game_temp          = Game_Temp.new
    $game_system        = Game_System.new
    $game_switches      = Game_Switches.new
    $game_variables     = Game_Variables.new
    $game_self_switches = Game_SelfSwitches.new
    $game_screen        = Game_Screen.new
    $game_actors        = Game_Actors.new
    $game_party         = Game_Party.new
    $game_troop         = Game_Troop.new
    $game_map           = Game_Map.new
    $game_player        = Game_Player.new
    # 初期パーティをセットアップ
    $game_party.setup_starting_members
    # 初期位置のマップをセットアップ
    $game_map.setup($data_system.start_map_id)
    # プレイヤーを初期位置に移動
    $game_player.moveto($data_system.start_x, $data_system.start_y)
    # プレイヤーをリフレッシュ
    $game_player.refresh
    # マップに設定されている BGM と BGS の自動切り替えを実行
    $game_map.autoplay
    # マップを更新 (並列イベント実行)
    $game_map.update
    # マップ画面に切り替え
    $scene = Scene_Map.new
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● コマンド : コンティニュー
  #--------------------------------------------------------------------------
  def command_continue
    # コンティニュー有効判定
    # セーブファイルがひとつでも存在するかどうかを調べる
    # 有効なら @continue_enabled を true、無効なら false にする
    @continue_enabled = false
    for i in 0..3
      if FileTest.exist?("Save#{i+1}.rxdata")
        @continue_enabled = true
      end
    end
    # コンティニューが無効な場合、呼び出し元に戻る
    unless @continue_enabled
      $game_system.se_play($data_system.buzzer_se)
      return
    end
    # 決定 SE を演奏
    $game_system.se_play($data_system.decision_se)
    # ロード画面に切り替え
    $scene = Scene_Load.new
  end
end

2024/2/17